したろうメモ

当ブログは作文力、表現力の向上。ならびに、ギャグのさらなるパワーアップを目的としております。

自己犠牲のすゝめ

※ 本記事はあくまで個人の見解です。

 

僕が人生で一番大切にしたいことは、

「自己犠牲」です。

突然何を言い出したのかと思われるでしょう。

みなさん、幸せな人生を送りたいと思いませんか?思うでしょう?思ってください。

 

僕はたまに、幸せってなんだっけ?と某有名タレントよろしく、この漠然とした疑問について考えることがあります。

みなさんもちょっと考えてみてください。

円満な家庭?自由な時間?お金?美味しいご飯?などなど...

千差万別な幸せのカタチがあると思います。

僕にとっての幸せが、「自己犠牲」なんです。というか、そうであるべきだと思っているんです。

 

なぜ「自己犠牲」なのか?

例えば、自分がラクをしたいから誰かに負担をかけると、その時はラクができて良かったのかもしれませんが見えない誰かを不幸にしてしまったのではないか?そんな風に考えて自己嫌悪してしまうんです。

その自己嫌悪が嫌だから、自分が負担して誰かをラクにした方が結果として自分がラクだ。と思い立ったんです。

タイトルに自己犠牲のすゝめ と書いておきながら利己的な動機になっちゃってますね(笑)自家撞着ってやつ?!

 

でも、想像してみてください。

自分が笑ってる横で誰かがボロボロになってるのと、自分がボロボロでも隣の誰かを笑顔にできるのと。

自分の笑顔って自分じゃ見えないんですよ。

ヒトの笑顔は見ることができるし、幸せな気持ちにしてくれるんですよ。

 

誰かのために。たったこれだけのことで誰かと"自分自身"を幸せにできるんですよ。

...

あれ?これって世界を平和にできるんじゃね?

と、31才独身男性は思うのです。

以上、稚拙な文章失礼しました。