したろうメモ

当ブログは作文力、表現力の向上。ならびに、ギャグのさらなるパワーアップを目的としております。

僕は伊之助になれるのか?

今回の減量は個人的に上手くいってる気がするので記録しておこうと思います。

 

まず、なぜ減量を始めたのか。

今までも減量をやったことはあるんですが目標がフワフワしてて中途半端に終わってしまい大した成果もありませんでした。

しかし、今回はとある事情でボディメイクの必要にかられたため減量を開始しました。

期限や目標があるのはモチベーションを維持しやすいので効果的だと思います。

 

具体的に何をしたか?ですが、

メインは食事のバランスを意識すること。

大体の基礎代謝よりも200〜300kcal低めに摂取カロリーを設定しPFCの割合を決めました。

僕の場合、1700〜1800kcalが基礎代謝だったので1500〜1600kcal/dayとしました。

P:F:Cは4:2:4 を目標に設定。

1500なら600:300:600(kcal)です。

糖質も食物繊維を意識して摂るようにしてました。

そして週に1日はしっかり食べるようにもしました。いわゆるチートデイですね。

 

これらを継続することで順調に体重が落ちてたんですが、突然落ちるペースが遅くなり摂取カロリーの見直し。

そこで、糖質の取り方を変更することに...

1日3食を5食に増やし細かく摂取しつつ糖質を減らしました。

(とはいいつつ、100kcalくらいしか減らせてませんでしたが)

 

これで再び体重が減りだしたので結果としては成功だったのかなと思ってます。

あと、大切なことだと思うのは体脂肪が落ちているか?です。

体重は結局数字でしかないので、脂肪でも水分でも筋肉でも1kgは1kgです。

しかし、ボディメイクという観点から考えると筋肉量が落ちると脂肪の割合が増え、だらしなく痩せてしまいます。

カッコよく痩せようと思うならしっかりトレーニングするのも重要ですね。

 

伊之助目指して頑張ります。

したろうでした。